Q&A

<経理代行>

どんなことをお願いできますか?

基本的なサービスの内容は次のようなものです。

・記帳代行
・領収証・請求書整理
・現金出納帳精査
・支払予定表作成
・振込・支払い代行
・請求書発行代行
・売掛金・買掛金管理
・銀行口座残高管理

これ以外に依頼したいことがおありでしたら、お聞かせ下さい。出来る限りお手伝いいたします。

また、上記の業務の一部だけ依頼したいということでも結構ですので、ご相談下さい。

何回くらい来ていただけますか?

経理代行は、原則お客様に伺って作業させていただきます。

訪問回数は、ご依頼内容と事務量によりますので、一概に何回ぐらいとは申し上げられませんが、ご相談の上、1回/週、1回~2回/月など決めさせていただきます。

遠方の場合は訪問せずに郵送や電子メール、FAXなどで代行業務が出来ないかを検討し、ご提案します。

何をお願いすれば良いかがよく分からないのですが、どうすれば良いですか?

現状をお伺いし、今後どのようにしたいか、ご予算等をお伺いし、サービスをご提案させて頂きますのでご安心下さい。

誰が現在の業務内容を教えればいいのですか?

実際にその業務をなさっていた方がいらっしゃればその方がベストです。

引継ぎ期間がないのですが大丈夫ですか?

引継ぎ時間があるにこしたことはありませんが、なくても大丈夫です。

急な退職等でその業務をなさっていた方がいらっしゃらない場合は過去のデータから調査し適切な方法を構築提案致します。


<記帳代行>

記帳代行ではどこまでの範囲をやってもらえますか?

お客さまから領収証、通帳のコピー、売上請求書、仕入請求書などの資料をいただき、経理処理をし、試算表、損益推移表、現金出納帳、預金出納帳、売掛残高一覧表、買掛残高一覧表を出すところまでが記帳代行の仕事です。

決算時には節税対策を含めた決算修正を行い、お客さまの指定の税理士(または、当方の提携税理士)が税務申告の確定申告書を作成します。

領収書や請求書の原本を渡す必要がありますか?

原則として領収証は原本、預金通帳はコピー、売上請求書は控え、仕入れ請求書は原本をいただきます。

処理が完了しましたら、返却させていただきます。

その間、御社で必要なものは、コピーして保存していただくことになりますが、ご相談に応じます。

領収書や請求書の受渡しの方法はどうするのですか?

基本的にはすべて郵送対応になります。

レターパックや宅急便をお使いください。

お客様からお送りいただく郵送代金については、お客様負担とさせていただいております。

いつ頃納品いただけますか?

基本プランでは20日以内となっておりますが、お急ぎの場合は、ご相談ください。

預けた領収書などはいつ返してもらえるのですか?

原則的には、毎月処理が終了したらお返しします。

決算時には、再度お借りしますので、大切に保管してください。

以前からつきあっている税理士さんと一緒にやってもらえませんか?

はい、お客さまご指定の税理士さんと一緒に決算処理をすることもできます。

もし、ご指定の税理士さんがいらっしゃらない場合は、当社の提携税理士をご紹介します。

税理士紹介料は無料です。

期の途中でもサービスを契約できますか?

可能です。決算書・試算表の残高が確定しているところから当社が会計処理を開始します。

全く試算表ができていない場合は、期の初めから会計処理させていただきます。

決算直前なのですが、何もしていません。間に合いますか?

当社ではそうしたお客さまのために、1年分の記帳と併せて決算申告までを承る「決算丸ごとサポート」プランもご用意しております。
一度ご相談ください。

特殊な勘定科目を使っているのですが、対応可能ですか?

はい、対応できます。

特にご指定がない場合は、御社に最適な勘定科目をご提案いたします。


<経理代行・記帳代行共通>

税金対策もやってもらえますか?

当サービスでは、毎月、節税対策には十分配慮して経理処理をします。

利益が出そうな場合は会計期間中にお知らせするばかりでなく、節税の対策をご提案します。

税務調査には対応してもらえますか?

可能です。当方の提携税理士が立会います。ご相談ください。

税務調査は一般的に別途費用が発生しますのでご了承ください。

経営面の相談に乗ってもらえますか?

はい。経営会計のコンシェルジュサービスですので、出来る限りのご相談に、きめ細かに対応させていただきます。

また、必要な場合は提携税理士と共同してサービスを行わせていただきます。

2017/01/26